海苔は育毛発毛に最適!シスチンはケラチンの2割を占める!?

栄養士の発毛レシピ
2018.8.2

 

皆さんこんにちは!

スーパースカルプ発毛センター行橋店の垣副梨絵です。

発毛技能士、そして栄養士の資格がありますので、

皆様の育毛や発毛に良いレシピを提供していきたいと

思います。

 

本日は、すごく簡単なレシピになったのですが、

これは、我が家の朝食です。

一見、おにぎりに海苔を巻いてるので

お弁当の用ですが、我が家では必ず朝食で海苔を食べるようにしています。

 

実は、この海苔には育毛や発毛に良い要素がたくさん含まれているので、

毎日、一枚でも食べるように心がけてくださいね。

 

それでは、

海苔の成分や効果などを紹介していきたいと思います。

 

海苔や海藻には、IGF‐1を増やす成分が
配合されています。

そのIGF-1を増やす成分が、海苔ペプチド
知覚神経を刺激することによってIGF-1を増やすのです。

更に、海苔ペプチドには、血圧を正常化させる効果があり、
健康面でも大きな効果があると言われています。

もちろん、元気な髪の毛が生える育毛や発毛に良い成分も多く
含まれています。

髪の毛は、主にケラチンというたんぱく質からできています。
このケラチンを構成しているおよそ2割が、
シスチンという成分で、実は海苔にはこのシスチンが多く含まれているのです。

どういうことかというと、
髪の毛を形成するには、シスコンが必要だということです。

髪の毛があまり強くない方でも、
海苔を食べるだけで髪の毛を強く高めることができるのです。

また、
ビタミンCも含まれており、
髪の毛の形成に不可欠な亜鉛の吸収を助ける効果があります。

幼い頃や小学生の頃は、

ご飯と一緒に良く食べていましたが、

大人になるに連れてなかなか召し上がる機会が

なくなった方も多いのではないでしょうか?

 

朝、昼、晩の一食でも、

海苔を食べる習慣をつけていきましょう!

海苔以外にも海藻類は非常にバランスが良い成分が含まれているので

味噌汁には必ずわかめを入れましょうね!

 

本日も最後まで

お読みいただき誠にありがとうございます。